HOME > 事故を起こしたら

事故を起こしたら

ユニバーサル事故センターは、いつもお客様のサポートに努めます。どうぞご安心ください。スムーズな解決に向けて、相手方、病院、修理工場などへの連絡をとりながら、一切の示談交渉を進めます。



Step1 まずご連絡を


救護、被害防止措置を講じた後、直ちに警察へ

事故の状況は客観的事実のみを述べてください。


ユニバーサル事故センター(下記)ヘ

その後の留意点をご説明いたします。
なお、事故センターのサービス時間外(夜間・深夜など)で連絡がとれない場合は、保険会社各社の事故対応窓口(下記)へ報告してください。



Step2 事前に必ずご相談を


事故の責任の有無・割合について現場で取り決めしないでください。

代車は相手方にも過失が見られる場合、原則認められておりませんのでご注意ください。

修理について、部品交換の要否、塗装の範囲などトラブルになることがあります。

示談や提訴・応訴する場合

解決しても保険が適用にならないことがあります。

ユニバーサル事故センター

平日 8:3018:30※夏季・冬季休業日を除く

※ 上記以外の時間帯は下記保険会社 各社のフリーコールへご連絡ください。

Step3 誠意を込めた対応を


事故の態様(過失割合)にかかわらずお見舞いなど誠意をもって対応することにより、 示談交渉をスムーズに進めることができます。


  • 損害保険ジャパン/
    夜間休日事故対応

    ユニバーサル事故センター
    業務時間外専用フリーコール

    Free Dial0120-888-150

    平日: 18:30~翌朝 8:30 /
    土曜日 日祝日: 終日

    ロードアシスタンス専用デスク

    Free Dial0120-365-110

    365日: 24時間

  • 東京海上日動/ロードアシスト

    東京海上日動安心110番事故受付センター

    Free Dial0120-119-110

    365日: 24時間

    メディカルアシスト(各種医療サービス)

    Free Dial0120-708-110

  • 三井住友海上/事故受付センター

    Free Dial0120-258-365

    365日: 24時間



ユニバーサル事故センターへのご連絡内容


次の内容を確認の上、ご連絡ください。

事故の日時

事故現場の住所

事故相手の氏名・住所・連絡先・車名・登録番号

届出警察署

事故状況

なるべく早く現場の見取図を書いて送信ください。



ユニバーサル事故センターの対応内容


事故に関する相談・アドバイス

事故に関する書類の取付アドバイス・サポート

病院、修理工場、建設土木事業者の紹介・連絡

弁護士その他有資格者の紹介


その他お困り時のご連絡など、いろいろお手伝いさせていただいておりますので、これら以外のことでもご相談ください。