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お客さま本位の業務運営方針

ユニバーサル株式会社は、「ユニバーサル宣言」で、当社の究極の目的は「社員の幸せ」であり、その実現のためには存在価値としての社会貢献が不可欠であると掲げています。

さらに、大切にする3つの姿勢「UNIVERSAL WAY」では、「誠実であること」「顧客利益第一主義」「常に、もう一歩の心で」を掲げ、お客さまに何が真に必要なのか、私たちの仕事はまず、それを学ぶことからはじまると考えています。

当社は、お客さま本位の業務運営を実施するため、以下のとおり運営方針を定めるとともに、お客さま本位の業務運営を定着させるための主要評価指標(KPI)を策定し、本方針のもと業務運営を行います。また、社会情勢や環境の変化等を踏まえ、本方針を定期的に見直し、その継続的向上に努めます。



方針1.お客さま本位の業務運営を実践し「人、企業、そして社会に選ばれる魅力的な企業」を目指します。


私たちは、企業保険のプロフェッショナルとして、お客さまに価値ある情報提供と最適なソリューション提案ができることに、喜びを感じ誇りとしています。 当社は、こうした取り組みを通じて「人、企業、そして社会に選ばれる魅力的な企業」を目指します。

  • 主な取り組み

方針2.当社は、複合的なソリューション提案とサポート連携体制を通じて、 お客様の期待を超える「安全・安心・信頼」を届けます。


リスクヘッジ型の総合保険を基本とし、常にお客さま目線で考えた提案により、お客さまにとって「過不足なく最適な保険」と関連するサービスを提供し、お客さまに安全と安心を届けます。
また、お客さまの「万一の事故対応」に重きを置き、自社内に独自の事故受付対応センターを設置し、専任メンバーを配置することで、お客さまの安心から信頼につながる事故解決サポートを提供します。

  • 主な取り組み

方針3.お客さまの声に真摯に向き合い業務改善に取り組み、お客さまに選ばれる企業風土を醸成します。


お客さまからのご意見、ご要望、ご不満に真摯に耳を傾け、これらを起点とした業務改善策および再発防止策を策定・実施することで、代理店業務の品質向上に努めます。

  • 主な取り組み

方針4.手数料の明確化


お客さまに提案・販売する特定保険契約商品(変額保険・外貨建て保険等)について、お客さまにご負担いただく手数料や費用に関して、わかりやすく丁寧に説明することに努めます。

  • 主な取り組み

方針5.お客さまの期待を超えるサービスを提供し続けるため、利他の精神を持ち、高い志を持って人材の育成と人間的成長に取り組みます。


お客さま本位の業務運営の定着を図るため、社員一人ひとりが「当たり前のことを当たり前にできる」健全かつ適切な募集体制を整備し、弛みなく業務品質の向上に取り組みます。
お客さま、そして社員全員に安心を創り出すことで、社員が誇りを持てる企業風土を築き、エンゲージメントの高い組織を構築します。

  • 主な取り組み

当社が定めるお客さま本位の業務運営の
定着状況を評価するための評価指標(KPI)

1.お客さまの声受付件数


2.お客さまアンケート


3.損害保険の更改時継続率、生命保険の継続率


4.コンプライアンス委員会の開催、教育訓練・研修の実施状況


5.資格取得者状況