HOMEお知らせ > 保険会社システム利用に伴うお客様情報の取り扱いについて

2026.01.29

保険会社システム利用に伴うお客様情報の取り扱いについて

掲載されている情報は発表当時のものです。
現在の情報とは異なる場合がございます。予めご了承頂けますようお願い致します。

当社において、事故情報の管理業務のために利用していた「損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン社)」提供のシステムを通じ、当社が取り扱う東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動社)のお客様情報が、損保ジャパン社社員から閲覧可能な状態にあったことが判明いたしました。


お客様および関係者の皆様にご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。


本件は、当該システムが他社(損保ジャパン社)側から他社契約事故についても損保ジャパン社側から閲覧可能な仕様であったことに起因するものですが、現時点で当該情報の不正利用などの事実は確認されておりません。なお、当該システムへの当該顧客情報の入力は既に停止し、保存されていた情報の削除措置も完了しております。


詳細は以下のとおりです。

1. 事案の経緯と原因
当社では、複数の保険会社の商品を取り扱っており、各社のお客様の事故情報を一元管理し業務を効率化する目的で、損保ジャパン社が所有・管理する事故情報用代理店システムを利用しておりました。しかしながら、当該システムの仕様上、当社が入力した他社(東京海上日動社)契約の事故情報を、システム提供元である損保ジャパン社社員が閲覧できる状態になっておりました。当社において、損保ジャパン社側でも閲覧可能なシステムであるという認識がなかったことにより、意図せず閲覧可能な状態が発生していたものです。

2. 閲覧可能な状態にあった情報
当該システムに入力されていた情報は以下のとおりです。

● 顧客情報:氏名、企業名、加入保険情報
● 事故情報:事故内容、被害者情報、事故損害額、事故対応の進捗情報

※一部、受傷し病院を受診した事実等の要配慮個人情報を含みます。



【対象外の情報】
以下の情報については当該システムに入力されていないため、閲覧されるおそれはございません。
● クレジットカード情報
● 住所、電話番号、メールアドレス
● パスワード等

3. 被害状況と再発防止策
● 被害状況:
損保ジャパン社内の調査等の結果、現時点で情報の不正使用等の被害が発生した事実は報告されておりません。また、システムを閲覧できる損保ジャパン社社員も限定的であったことから、二次被害の可能性は極めて低いとの報告を受けております。
● 当社の対応:
本件判明後、直ちに当該システムへの東京海上日動社のお客様情報の入力を停止し、過去に入力された当該情報の削除措置をいたしました。

4. 本件に関するお問い合わせ先
本件に関しまして、ご不安な点やご不明な点がございましたら、以下のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

■ ユニバーサル株式会社
● 電話番号:03-5255-4250
● 受付時間:平日 午前8時30分 ~ 午後6時30分
● 担当部署:業務管理部(担当:福島)/ 事故センター(担当:北村)

■ 東京海上日動火災保険株式会社
● 電話番号:03-5781-6577
● 受付時間:平日 午前9時 ~ 午後5時
● 担当部署:東京中央支店 企業営業チーム(担当:中原・南)