プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当社は、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、取り組んでまいります。また、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取り扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
※当社の概要は「会社概要」をご覧ください。


(1) 個人情報の取得

  • 当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2) 個人情報の利用目的


(3) 個人データの安全管理措置

  • 当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、情報セキュリティポリシー等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。
    1. 基本方針の策定
      当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
    2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
      当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
    3. 組織的安全管理措置
      当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
    4. 人的安全管理措置
      当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
      また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
    5. 物理的安全管理措置
      当社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
      また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
    6. 技術的安全管理措置
      当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
      当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(4) 個人データの第三者への提供

  • 当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(5) センシティブ情報の取扱い

  • 当社は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいう。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活並びに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」という。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
    1. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    2. 相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    3. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    4. 法令に基づく場合
    5. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    6. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
    7. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

(6) 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知, 開示・訂正・利用停止等

  • 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正・利用停止等に関するご請求(以下、「開示等請求」といいます。)については、下記お問い合わせ窓口までお問い合わせください。当社は、ご請求者がご本人または代理人であることを確認させていただくとともに、所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、原則として書面で回答いたします。
    保険会社各社より保険業務の委託を受けて、取得、保有する保有個人データに関する開示等請求については、データ保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

(7) 当社が取得するその他の情報

  • 当社では、下記の情報や、クッキー等を使用するアクセス解析サービスを通じて、当社のウェブサイトの利用状況や広告等のレスポンス率を把握し、ウェブサイトおよびサイト上のサービスを適切に管理運営するために役立てております。
    1. サーバーログに記録される情報
      お客様がウェブサイトにアクセスした際に、各ページのリクエスト情報を自動的に記録しています。サーバーログにはユーザーのリクエストページ、IPアドレス、リクエストの送信日時、使用されたブラウザの種類や言語、クッキー等の情報が含まれます。
    2. クッキー(Cookie)
      クッキーは、お客様の端末のブラウザに記録される情報で、お使いのブラウザを識別するための情報等が含まれます。氏名、電話番号、メールアドレス、住所といった情報は含まれていません。またブラウザの設定によりクッキーを無効にすることもできますが、ウェブサイトの一部の機能を使用できない場合があります。
    3. Webビーコン/ピクセルタグ等を通じて取得される情報
      Webビーコン/ピクセルタグはウェブサイトやメールの本文内に配置される技術の1つで、ウェブサイトでのアクティビティや、いつメールの開封やメールへのアクセスが行われたのか等をトラッキングすることを目的としています。
  • お客様との電話対応時において、お問い合わせ内容などの正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

(8) 改定について

  • 当社は、当社の業務や各種法令の変更に対するために、必要に応じて本プライバシーポリシーを変更することがあります。その場合にはこのホームページに反映すること等により公表します

(9) 当社に対するご照会

  • 下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
    ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    【お問い合わせ窓口】

    代理店
    ユニバーサル株式会社
    E-mail
    U R L
    https://www.ins-uni.co.jp
    本 社
    東京都中央区京橋1-4-13 セントラル京橋ビル5F
    03-5255-4250(受付時間:平日8:30~18:30 土8:30~17:30)
    大阪支社
    大阪府大阪市中央区本町四丁目3番9号 本町サンケイビル8F
    06-6121-8620(受付時間:平日8:30~18:30 土8:30~17:30)
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